【ビジネスマナー in ハノイ!】
ベトナムのハノイでビジネスマナー研修を実施いたしました。
しかも、全て英語での実施です。
受講者は、日系企業の現地従業員の皆さまです。
午前の部は、『受付担当者用』そして、午後は『営業・技術職用』の丸一日の研修となりました。
今回の案件をお受けしてから、どうやって日本流のビジネスマナーを伝えたらよいだろうかと考えていました。
それは、ただ単に日本流を押し付けたくなかったからです。
現地従業員の皆さんがその必要性を理解し実行していこうと思わない限りいくら研修をしても意味がありません。
そこで、なるべく従業員の皆さんの気持ちになって行うよう心がけました。
きっと「どうして日本人はあんなにペコペコとお辞儀ばかりしているのだろう」と不思議に思っているに違いない。
ですから「皆さん、そう思うでしょう?!」と逆に聞くとキャッキャッと笑ってくれました。
研修は、終始笑いを交えながら和やかに行うことができました。
日本とベトナムとではもちろん習慣が違います。
しかし、日系企業で働くからには日本流のビジネスマナーが不可欠です。
受講者の皆さんにこのマナーを習得することによって、より良いコミュニケーションを構築して欲しい!その一心でお伝えしました。
社員一人一人が会社の『顔』なのですから・・
皆さん、さすが日系大手企業で働く方々です。
とても勉強熱心で、一生懸命日本流のビジネスマナーを習得しようとしてくださいました。
私は、人に喜んでもらうことが好きで客室乗務員という仕事を選びました。
今回の研修がより良いコミュニケーションの構築に役に立ち、皆さまに喜んでいただけたならそれが私の最高の喜びになります。
皆さんなら、必ずできると信じています。
そして、ずっと日本からエールを送り続けたいと思います。
この案件をご紹介くださった方々に心より御礼申し上げます。