東京国際大学にて『インターンシップ直前 ビジネスマナー講座』を行いました。

私は、先日の全英オープンで優勝した 渋野日向子さん を見ていて、やはり『笑顔』は大切だと実感しました。

今回も「ウキウキトレーニング」や「割りばしトレーニング」で笑顔の練習をしました。

皆さんは素敵な笑顔を持っているので、もっと笑顔を出せるようになると印象がグッとアップしますし職場でも可愛がってもらえると思います。

アンケートで以下のようなコメントをいただきました。

・笑顔で挨拶ができるようすぐに実行したいです。

・今まで使っていた言葉使いが間違っていたので直したいと思います

・自分では丁寧に挨拶しているつもりでも気づかない部分で治す箇所が見つかり大変勉強になりました。

→挨拶のビデオ撮りをすると「自分ではできているつもりだったのにまだまだできていない」ということを殆どの学生さんが実感するようです。

元気に明るく挨拶ができるだけで80点の評価がもらえます。

受講生の皆さんが、今回学んだことを研修先で実践してくれると信じています!

追記:

講座を終えエレベーターを待っているとき、男子学生二人が元気に明るく「ありがとうございました!」と挨拶してくださいました。

すぐに実践してくれているのだということがわかりとても嬉しくなるとともに「なんて良い子達なのだろう」と思いました。

これからも『挨拶』の重要性を説いていきたいと思います。