西川チェーン百貨店部会 外商レディース会で研修を行いました。

【お客様の心をつかむ!おもてなし研修】

1.おもてなしの秘訣

2.上手なコミュニケーションの秘訣

3.ビジネスに活かす秘訣

こちらの会社ではこういった勉強会にも役職の高い方々が参加してくださいます。

講師としてはとてもありがたく、研修の場も盛り上がります。

女性外商員の勉強会ということもあり、私のCA時代の事例紹介も共感していただくことができました。

また、外商の皆さまの成功事例などを伺うとさすがに気が付く方々ばかりだと感じ入りました。

「あなたから買いたい」そう思っていただくためにはどうしたらよいのか・・

私は『徹底的に与えること』だと思っています。

お客様が欲していることを提供するのです。

それは、情報であったり人脈であったり共感する気持ちであったりします。

また、お客様が大切にしているコトやモノを大切にすることも重要です。

例えば自分が大切にしている子供を大切に思ってくれている人に対して悪い感情を持つ人はいません。

外商の人にとって売っているものはまさに『自分自身』です。

だからこそ「おもてなしの心」で強い人間関係を築いていっていただきたいと思っています。

こちらの会社で研修や講演会をさせていただくといつも会場が温かく優しい気持ちで溢れます。

『企業は人なり』

今回も、このような素晴らしい機会を頂戴しましたことに感謝申し上げます!