【鶏卵メーカー様で新入社員研修を行いました】

昨年は、緊急事態宣言で新人研修を行うことができませんでした。
今年は感染防止対策をしっかりと行いながら開催することができました。
改めまして御礼申し上げたいと思います。

今回は「社会人としての心構え」と「人間関係の構築」をメインテーマとして欲しいとのご要望がありました。

入社してすぐにこのような新人教育を行うことが重要です。
これまでの学生気分を捨て「自分は社会人として恥ずかしくない行動を取らなくてはならない」と心に刻むのです。

社会に出れば、これまで出会ったことのないような価値観の違う人と仕事をすることがあります。
「そんな考え方は嫌い」とか「怖そう」と自らシャッターを下ろすことがないようにしていただきたいものです。

人間関係を構築する上で、一番大切なのが『挨拶』です!
新人は、明るく挨拶ができるだけで80点の評価がもらえます。

私はどうしても挨拶の大切さをわかってもらいたくて、挨拶をしなかったために仕事を教えてもらう機会を逸してしまった自分自身の失敗談をお話ししました。

今年の新入社員の皆様は、しっかりしていて頼もしく感じました。
特に女性は、明るく素直な人たちが多いように思います。

半年後、参加者の皆様がどのように成長するのか今からとても楽しみです!
新入社員諸君 未来に向かって羽ばたけ!!