JTB協定旅館ホテル連盟 静岡支部様主催

旅館ホテルスタッフ向け 接客研修研修を行いました。

【世界の人々を魅了するおもてなし研修】

第1部 おもてなしの秘訣

第2部 クレーム対応の秘訣

第3部 外国人対応の秘訣

印象アップの対応5原則では大切な「挨拶」のところをビデオ撮りしました。

客観的に自分の姿を見る機会はないのでビデオ撮りはとても効果的です。

また、クレーム対応は誰しも苦手なものです。

しかし、誠実な対応をすれば逆にファンになってくださることもあります。

対応の順番をしっかりと頭に入れて対応していただけるようにロールプレイも行いました。

外国人対応に関しては、これから増えていくことが予想されます。

トラブルを防ぐためにも日本と外国とではどのような文化習慣の違いがあるのかを知っておくことが重要です。

苦手意識を捨てて、積極的に外国人客にも対応していってくださることでしょう。

旅館ホテルの皆さまは、そのまま地域の顔 そして日本の顔となります。

この研修を通して学んだことを日々の仕事の中で活かしていってくださると信じています。

接客研修風景