【じょうてつ様 バスドライバー接客研修】

今回札幌で
『バスドライバー』さん向け研修を行いました。

今や、バスドライバーさんも接客研修を受ける時代になったのですね❣️
今回ご依頼いただいたのは、創立100周年を迎えた【じょうてつ様】です。

今まで路線バスがメインでしたが、今後新たに貸切バスを運行されるそうです。

しかも、ラグジュアリーバスです‼️✨
特別に選抜されたドライバーさん達におもてなし研修を行いました。
接客の基本からVIP対応、そして外国人対応まで、盛りだくさんのメニューを1日で行いました。
VIPの方の対応や英語レッスンは、今後必ず役に立つ日が来ると思います。
とにかく、じょうてつの皆様はいい方ばかりです。

前日、原田社長に会食の席を設けていただきました。

その時、社長の素晴らしい人柄に触れ、これは何が何でも成功させなくてはと思いました。
社長のお人柄そのままに、誰に対しても気さくで仕事熱心な皆様は、盛りだくさんの内容に必死で付いて来てくれました。
また、お客様に喜んでいただいた実例を聞いて、私は思わず目がウルウルしてしまいました。
これまでの研修でも「お客様のために良いと思っていても、なかなか実行に移せないのはなぜですか?
あなたの実行を阻害していることは何ですか?」と聞いてきました。
しかし今回、初めて「必ず実行している。迷わない。」という人に出会いました。
衝撃でした‼️?
そのキッカケを聞くと「変わり玉は、見ているだけでは決して色が変わらない」という一言からだったそうです。
その通りです。
自分が行動に移さない限り何も変わらないのです。

私自身が、勉強させていただきました。
研修後半のロールプレイでは、どんどん積極的に演じていただけるようになり、1日で大きく成長していく姿に感動しました。
翌日から、今度はホテルスタッフとしての研修が始まります。
半年後、皆さんがどのように成長してくださっているかとても楽しみです。
オブザーブの方を含め全員
「北海道が大好き!」
「バスが大好き!」
というみなさんです。

北海道の魅力をお客様にしっかり伝え、お客様から指名されるドライバーに是非なってください‼️
私は、これからも皆さんを全力で応援いたします。