某鶏卵メーカー様

【新入社員研修】

昨年に引き続き新入社員研修を担当させていただきました。

こちらの会社にはしっかりとした新入社員マニュアルがあります。

このマニュアルをいかにかみ砕いてわかりやすく教えるかが課題でした。

新人の皆様にとってはやはり「電話対応」が難しいようです。

これまで使ったことのない敬語や言い回しをしなければなりません。

しかし、パターンを覚えてしまえば簡単です。

是非練習を重ねてほしいと思います。

今年も、挨拶のビデオ撮りを行いました。

前回同様、受講者の皆様は自分自身の姿に驚いたようです。

ビデオで振り返りをするとどのように見えているのかがわかり直しやすくなります。

元気な挨拶で「今年の新人はいいね」と言っていただけるよう頑張ってほしいと思います。

羽ばたけ!新入社員諸君!!