JTB協定旅館ホテル連盟 岐阜支部主催 接客研修を行いました。

【世界の人々を魅了するおもてなし研修】

第1部 おもてなしの秘訣

第2部 クレーム対応の秘訣

第3部 外国人対応の秘訣

どのような時におもてなしを感じるのか・・

第1位は『自分を覚えていてくれたとき』です。

お客様に選ばれる旅館ホテルになるためにはスタッフ一人一人が、いかにお客様のことを「知り」「考え」そして「実行」するかが大切です。

今回は、クレーム対応に外国人対応ととてもボリュームのある内容でした。

最後の『グループ対抗おもてなし合戦』でも皆様最高のパフォーマンスを発揮してくださいました。

研修後、それぞれの旅館ホテルでこの研修で学んだことを他のスタッフと共有してくださることでしょう。

12時から18時と長時間に及ぶ研修を真剣に受講してくださったことに感謝いたします。

ご依頼いただきました岐阜支部事務局の方から以下のコメントを頂戴いたしました。

「参加者が考えて実践する形式で大変充実した内容でした。

早速、朝礼で岐阜支部のメンバーに

セミナーで知り得たポイントや感じたことを紹介させていただきます!」

サービスに携わる全ての方々に自信と誇りを持って仕事をしていっていただきたいと思います。