MEGA WEB 中国人スタッフ研修を行いました。

MEGA WEBは『トヨタ自動車を丸ごと体感できる施設』です。

子供から大人まで楽しめる施設として外国人客にも非常に人気があります。

 

今回の研修は私にとって感動レベルの研修になりました!

 

『中国人スタッフ向けビジネスマナー研修』

日本のビジネスマナーからクレーム対応そしておもてなしレベルの接客まで盛り沢山の内容でした。

 

私を感動させたのは、彼女達の一生懸命学ぼうとする姿でした。

現在、日本人でさえも正しい敬語を話せる人は稀です。

彼女達はただでも難しい敬語を懸命に勉強し美しい日本語を話していました。

『おもてなし合戦』では、設定したシチュエーションの中でお客様にとってどうしたら良いかを懸命に考え対応してくれました。

少し直したほうが良い点を指摘すると素直に何度もその場で練習していました。

 

これまで研修をしてきた中で一番優秀で勉強熱心な人たちでした。

彼女達は、MRGA WEBの宝です!

これからもどんどん成長し、お客様に感動を与えるような接客をしてくれることでしょう!!

 

今回の研修で日本人が忘れてしまいがちな 美しい日本語とおもてなしの心 を彼女達から学んだ気持ちになりました。

文化習慣の違うこの日本で、懸命に勉強し働く彼女達を心から応援したいと思います!