一般向けにおもてなし講座を行いました。

いつも企業様向けに行っているおもてなし講座と同じ内容のものです。

「お客様の心をつかむおもてなし」

1. おもてなしの秘訣

2. 現状を知る秘訣 (おもてなし度チェック)

2. 対応の秘訣 (対応5原則)

おもてなし度チェックでは、自己採点をしていただきました。

正直に20点以下で手を挙げる方もいて大いに盛り上がりました。

対応5原則の中でも「笑顔」はとても大切です。

今回は、「ウキウキトレーニング」と「割りばしトレーニング」で素敵な笑顔がすぐに出せるよう練習していただきました。

おもてなし講座では、出来ているつもりから「出来る」ようにすることを目的としています。

「今まである程度出来ているつもりでした。今回、曖昧になっていたことがクリアになって勉強になりました。」

というご意見が参加者の皆様の声で一番多く挙げられていました。

皆様、楽しく しかもためになる「おもてなし講座」に満足していただきました。

笑顔がどんどん出るようになり、キラキラと目を輝かせた表情が素敵でした。

また、機会があれば一般向けにも講座を開きたいと思います。