初めて「ワインレッスン」を開催しました。

ワインというと堅苦しく考えがちですよね。

しかし、ワインの基本を知っていると同じワインを飲んでも楽しみ方が広がります。

ワインのエチケット(ラベル)が少しでも読めるようになるとワイン選びに役立ちます。

今回は、ワインの生産地の中でも一番有名なボルドーとブルゴーニュについて学んでいただきました。

また、テイスティングの仕方もご説明し実践していただきました。

ブドウ品種

① カベルネソービニョン(赤)

② ピノノワール(赤)

③ シャルドネ(白)

テイスティングでプロ並みのコメントを発表した人もいらして、周囲をびっくりさせました。

皆様、とても楽しみながら学んでいただきました。

ワインの知識やマナーは、ビジネスにおいても役に立ちます。

会食に行っても恥ずかしくない基礎知識を今後もお伝えしたいと思っています。