青森テレビ様で講演会を行いました。

「お客様の心をつかむおもてなし ~今すぐできる営業力アップ術~」

「おもてなしの秘訣」「インバウンド対応の秘訣」「ビジネスに活かす秘訣」についてお話しいたしました。

キャッチコピーワークも大いに盛り上がり、楽しく講演を進めることができました。

青森テレビでは特に女性陣がいい味を出してくれていました。

実は、青森も私にとっては初上陸の土地だったのです。

世界31か国49都市に行ったことがありますが、日本にもまだまだ行ったことのない場所があるのだと実感しました。

青森は今まで訪れた都市の中でも、イメージとのギャップが一番ありました。

「津軽海峡冬景色」の印象が強く、無口で物静かなイメージでした。

しかし、実際には明るくオープンで「来るもの拒まず」の姿勢がインバウンド向きだと思いました。

また、青森テレビ取締役の小野様と営業部長の福士様には、あらゆる限りのおもてなしをしていただきました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

やはり何といっても「人」が大事ですね!

お陰様で青森の印象が抜群によくなりました。

お二人を見習い「おもてなしの心」を多くの皆様にお伝えしてまいります。