【テレビ局グループ会社 おもてなし研修】

今回は、グループ会社の皆さまとの合同研修でした。

職種もバラバラ、年齢層も幅があり、ビジネスマナー研修を受けたことのある人もない人もいました。

1.ビジネスマナーの基礎

2.おもてなし重要ポイント

3.ビジネスにおけるおもてなし

ビジネスマナーの基礎では、笑顔の「ウキウキレッスン」や美しいお辞儀の仕方・名刺交換など実際にロールプレイで行っていただきました。

「ビジネスにおけるおもてなし」は、営業職向けだったのですが、相手を職場の上司や家族に置き換えることで「おもてなしの心」を活かすことができます。

研修の翌日には、とても嬉しい報告もありました。

受講者の一人が、研修の報告書とともに決意表明も営業部上司宛にメールされたそうです。

研修で「実行することの大切さ」を説いていたので、この素早い行動力に感動しました。

今後も受講者のためになる、すぐに実行に移せる研修をしてまいります。

今回の人材開発部の方々や営業部の方々も、素敵な人ばかりでした。

このような皆さまとご縁をいただきましたことに感謝いたします!