東京国際大学でビジネスマナー講座を行いました。

インターンシップ前にビジネスマナーを学んでおくことは大学生の皆さんにとって有益なことだと思います。

1.ビジネスマナーの基本

2.第一印象を良くするコツ

とてもやる気のある参加者の皆様で本当にやりやすかったです。

就活する際や今後社会人としてもこのビジネスマナーは基本です。

必ず、参加者の皆様が実行するとコミットしてくださったことをやり遂げてくださると信じています。

<受講者の声>

・最初の3秒で土橋先生の印象が決まりどのような人なのかがわかりました。

素敵な笑顔と明るくて聞き取りやすい声、そして立ち振る舞いに感動しました。

私も先生のようなCAさんになりたい!と思いました。

・とても自分のためになるようなことばかりでした。

当たり前だけど改めて気づくことができて良かったです。

「自分自身」を売っていることを忘れないようにします。

・自分が日頃正しいと思っていた敬語が間違っていたのはとても驚きました。

言葉遣いはその人の品格にも関わっていくのでしっかりとした言葉遣いでこれからやっていくつもりです。