某広告代理店様で講演会を行いました。

「お客様の心をつかむおもてなし ~今すぐできる営業力アップ術~」

営業の方々を中心に30名様ほどの講演会でした。

30名のうち、一部の部署とはテレビ会議のシステムで行いました。

いつものフレーズ

「世界に広げるおもてなしの翼 CA JAPON 代表 土橋ひろこ です!」

と大きく手を広げながら言うと「おぉ~」と拍手が起こりました。

今まで何十回も講演や研修をしてきて、拍手が沸き起こったのは初めてでした。

その後も、とてもノリが良くポンポンと話が進みました。

講演後、質問しに何人も女性がいらして驚きました。

とても講演を熱心に聞いてくださり、おもてなしの心を仕事に活かしたいという意欲が強く感じられました。

今や女性の意見抜きでは、どの会社も立ち行かなくなるでしょう。

「ダイバーシティ」とか「女性活躍」などの言葉だけでなく本当の意味で彼女達が要になっていくと思います。

もっと女性が生き生きと輝きながら仕事をしていってほしいと思いました。

そのためなら、どんなことでもお手伝いしたい!

そう本気で思っています。