【海外のVIPにおもてなし!】
世界90か国・350名が一同に会するディストリビューター国際会議のラウンジ業務を担当いたしました。
特設ラウンジはその名も「おもてなしラウンジ」
名古屋マリオット アソシアホテルのパーティー会場をラウンジとして使用し、いらっしゃるお客様に観光案内やドリンク・フードのサービスをおこないました。
用意したフードでは名古屋名物「天むす」が好評でした。
海外でも寿司は人気がありますし、天ぷらもポピュラーになってきているからでしょう。
到着したばかりでお疲れのお客様、数日前から日本に到着されてすでに京都などを観光された方などラウンジを訪れる方は様々です。
お一人お一人の様子を見ながら、お客様の状況に合わせたサービスを心がけました。
海外のサービスと日本の「おもてなし」の違いは、海外のサービスが全てマニュアルによって管理されるのに対し、「おもてなし」はお客様に合わせた対応をスタッフが考え実行することだと思っています。
来日されたお客様が日本のファンになっていただけるような対応をこのビックイベントに係る全てのスタッフ一同が遂行しなければなりません。
今日、ゲストの皆さまは箱根にご宿泊です。
連日のハードスケジュールでお疲れのゲストの皆さまが、ゆっくり箱根の宿でおくつろぎいただいていることを願っています。
今回、このような大切な海外VIP対応をご依頼くださいましたJTBコーポレートセールス様に改めて感謝申し上げます。