【ビル清掃スタッフ おもてなし研修】
去年、新幹線の清掃スタッフのことがニュースで取り上げられました。
これまで、清掃スタッフの仕事といえば「清掃作業」だけに目がいっていたと思います。
そこで今回は【縁の下の力持ちからおもてなしの最前線へ】と銘打ち「作業」から「おもてなし」へと意識を変えていただけるよう心をくだきました。
ビルの清掃という仕事はおもてなしで最初にすべき「おもてなし環境を整える」ことの中の「清潔さを保ちお客様をお迎えする」という最前線の仕事です。
清掃スタッフの方達にとって「お客様とは誰なのか」その「お客様が望んでいるのはどんなことなのか」を考えていただきました。
ポイントは3つ  【あ・お・き】です。
あ    挨拶
お    お客様優先
き    気配り
意識改革をしていただくのは容易なことではありません。
しかし、スタッフの皆様が自身と誇りを持ってきらきらと輝きながら仕事をしていただくために精一杯お話ししました。
これからも、日本のおもてなしの心を活かした活動をしてまいります!