【インバウンドで売上アップ】

 

JTB協定旅館ホテル連盟 山形支部様主催 宿泊増売会議でセミナーを行いました。

 

今回は、コロナウィルス感染拡大という時期での開催となりました。

このような時に【インバウンドで売上アップ】というお話をしていいのかと思いましたが、下を向いてばかりではいられません。

インバウンドを呼び込み地方を活性化することは、私の大切なミッションでもあります。

何といってもインバウンドは平日の稼働率を劇的にアップしてくれます。

さらにオフシーズンの稼働率も上げてくれる大切なお客様なのです。

 

現在は中国をはじめ韓国・台湾・タイといった東南アジアの国々が大半を占めています。

今後は、欧米豪といった国々の人々にどのようにして山形の魅力をアピールしていったらよいのかが課題となります。

地元の人からすると当たり前過ぎて気づかない『山形県の魅力を再発見』する必要があります。

今回のセミナーでは、普段話す機会のない同業他社の皆様とワークをしていただきました。

他の人の話しを聞いているうちに

「そうだ!うちのホテルではこんなイベントができる」

「こんな体験型のプランを作ってはどうだろう」とアイディアが湧くものです。

 

どんなにインバウンドを迎える準備を知り、どんなに素晴らしいアイディアを思いついたとしても、それを行動に移さなければ テストでは「0点」と同じです。

是非、今回のセミナーで知り得た情報を基にもう一度地元の魅力を再発見し、それをアピールしていっていただきたいと思っています!

 

山形県には、日本人の私でさえ知らなかった素晴らしい観光資源がたくさんあります。

自信を持って積極的にその魅力を発信していってください!

私はこれからも「日本の素晴らしいおもてなしを地方の魅力を世界に発信する」お手伝いをしてまいります!!